診療案内

竹広小児科医院では、小児科診療一般を中心に、乳幼児健診・予防接種・育児相談を行っております。
病気のことはもちろん、お子さまに関する心配ごとなど、なんでもご相談ください。
少しでも育児のお役に立てればと思います。

• 小児科診療一般
  • 乳幼児健診
  • 予防接種
  • アレルギー診療
  • 育児相談

休診日:日曜日、祝祭日、水・土曜日午後
14:00~15:00は、予防接種・乳幼児健診(予約制)となっております。
竹廣敏史(副院長)は第2・4水曜日の午前中と金曜午後は外勤のため不在となります。

小児科診療一般

風邪やお腹の症状から体重や身長の悩み、おねしょや皮膚のトラブル、いつもと様子が違う、元気がないなど様々な症状に対応させていただきます。気になる症状があるようでしたら何でもお気軽にご相談ください。

当院で可能な検査

血液検査、便検査、尿検査、各種感染症迅速検査、超音波検査、レントゲン写真など

乳幼児健診

発育・発達、病気の有無や予防のお話、その他心配事の相談なども行っております。お熱やかぜ症状のある子と一緒にならないよう、場所や時間を分けて対応させていただいております。祝祭日を除く毎週月、火、木、金曜日の14時30分から予約制(お電話でご予約下さい)でおこなっていますが、この時間帯にご都合がつかない場合は柔軟に対応させていただきますのでご連絡ください。

受診に必要なもの

母子手帳
※ 市町村発行の無料券をご利用される場合は忘れずにお持ちください。

予防接種

適切なタイミングでワクチンを受けることで、子供たちの命と健康にかかわるような重大な病気にかからない、症状を悪化させない、さらには周囲に蔓延させないといった効果が期待できます。ワクチンの種類やスケジュールなど気軽にご相談ください。祝祭日を除く毎週月、火、木、金曜日の14時から予約制(お電話でご予約下さい)で行っておりますが、健診と同様ご都合に合わせて柔軟に対応させていただきます。

受診に必要なもの

母子手帳、予診票

アレルギー診療

当院では日本アレルギー学会専門医(小児科)による診療を行っています。食物アレルギーや、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、じんましんなどのアレルギー疾患全般に幅広く対応します。お気軽にご相談ください。

当院で可能なアレルギー検査

IgE抗体検査、皮膚プリックテスト、食物負荷試験、

※ 食物負荷試験は原則予約制です。症状が出現した場合に備えて、各種緊急薬剤を準備し安全を確保した状態で行います。重篤な症状が現れた際は入院可能な医療機関にご紹介せていただく場合があります。検査終了後は、結果をもとに以後の食べ進め方など食事指導を行います。

育児相談

当院では副院長による子育て相談を行ってます。
夜泣き、ミルクを飲まない、保育園、幼稚園、学校生活での心配事など、どのような相談でも構いません。
少しでも育児のお役に立てればと思います。
詳しくは受付またはお電話でお問い合わせ下さい。